【話題】ぶっちゃけコンビニトイレの公共化ってどう思う?


公共事業(こうきょうじぎょう)とは、中央政府や地方公共団体が、市場によっては適切な量の供給が望みにくい財・サービスを提供する事業のこと。英語ではPublic Worksといわれるが、イギリスでは産業革命の進行とともに民間資本が政府の認可のうえで事業を行ったのに対して、それ以外の西欧諸国や植民地では
51キロバイト (8,307 語) - 2022年4月29日 (金) 23:13


使用する側からすると最高だけど、管理する側からすると大変なこと。そこのバランスをどう取るかが問題ですね。




きのこの母@生活無能力者🥴
@regurus0117

コンビニトイレ公共化、オーナーの苦悩「掃除の負担が増すのに、お礼も商品購入もない」(弁護士ドットコムニュース)公共化は反対。#Yahooニュースhttps://t.co/RVzoyYdyGH

2022-05-01 15:09:45

(出典 @regurus0117)

mishell308
@Richrubyfukuoka

😮‍💨🏪🚽コンビニトイレ公共化、オーナーの苦悩「掃除の負担が増すのに、お礼も商品購入もない」(弁護士ドットコムニュース) https://t.co/tPQ3tkXYeZ

2022-05-01 15:09:13

(出典 @Richrubyfukuoka)

千葉だよ
@yamakoba__

トイレ行きたくてコンビニ行ったのに清掃中だったもれそう

2022-05-01 15:09:10

(出典 @yamakoba__)

木馬
@prince0000tt

コンビニのトイレ問題は、有料化してほしい。てかデパートも有料化。10分300円でいい。なんなら10分500円とかでもいい。これで本当に漏らしそうな人のために、かつきれいに利用すると思う。金で解決するやつはたいていいいやつ。そんな金も払えん人は。公園にしてほしい

2022-05-01 15:08:56

(出典 @prince0000tt)

浄法寺のねこ
@jobojinoneko

コンビニでトイレを借りたので、追加補給させていただきますニャー🐱#居酒屋自動車

(出典 浄法寺のねこ on Twitter)

2022-05-01 15:08:17

(出典 @jobojinoneko)

たけやん
@tk960

コンビニトイレ公共化、オーナーの苦悩「掃除の負担が増すのに、お礼も商品購入もない」 | 弁護士ドットコムニュース - https://t.co/lvJ0M8IQan 役所が作業代を出さないくせに、公共化ってのは違和感があるなあ… https://t.co/5cNovkVJSc

2022-05-01 15:07:48

(出典 @tk960)

コンビニ店員もりさき
@morisaki_cvs

なんかコンビニトイレの公共化問題が話題になってるので過去にバズってテレビにも取り上げられたツイート出しときますちなみにこれ訂正箇所がありまして水道代の3万円は2ヶ月分で月1.5万円でしたもう時効ですよね?w https://t.co/srwe7tgbFB

2022-05-01 15:07:41

(出典 @morisaki_cvs)

ゲチェナ452
@dont452

自治体がコンビニに協力を仰ぎトイレを公共化する動きが広まってるらしいが、冗談じゃないよ。どこまでコンビニ店員の負担を増やすんだ。トイレなんてしょっちゅう詰まらせられるし便はありえなえないとこに飛び散ってるしトイレで寝ちゃう人もいるしたまったもんじゃないわ!

2022-05-01 15:06:41

(出典 @dont452)

紅夢ねむ🍎🍷
@nemu_chan_Sleep

コンビニの女子トイレからおっさん出てきて気まずかった。便座上がってましたあれはガチだ。

2022-05-01 15:04:15

(出典 @nemu_chan_Sleep)

ぽんぽこまちね
@yutakaaaaaa16

先輩がコンビニのトイレ入ってるんだけど、立ち読みしてる数人がトイレの方見ながらしかめっ面でソワソワしてるのまじでいい。

2022-05-01 15:03:55

(出典 @yutakaaaaaa16)

佐藤 翔太郎
@Mr_ShotaroSato

@1d45W7SnFU6IdWK 無いと思います。トイレのない(一般客に開放していない)コンビニも結構あるので。

2022-05-01 15:01:55

(出典 @Mr_ShotaroSato)

辻一穂@神戸かわさき9【波止場21】一般サークル参加
@tsuji_kazuho

コンビニのトイレなんかそんなもんだろ…客を聖人かなんかと勘違いしてんのか??

2022-05-01 15:01:44

(出典 @tsuji_kazuho)

ささらがわ
@LIVEWITHTAKADA

トイレ使用したら常に買い物特に飲み物買います。コンビニトイレ公共化、オーナーの苦悩「掃除の負担が増すのに、お礼も商品購入もない」(弁護士ドットコムニュース) https://t.co/MAHfJitUJu

2022-05-01 15:00:32

(出典 @LIVEWITHTAKADA)

nami
@o47NBeFmCOEKorD

コンビニトイレ公共化、オーナーの苦悩「掃除の負担が増すのに、お礼も商品購入もない」 | ニコニコニュースhttps://t.co/hb5KkUI1Y6

2022-05-01 15:00:29

(出典 @o47NBeFmCOEKorD)

いけふくろう
@rohankishibe49

@karisome_EX *が漏れそうになりながらコンビニに入るが、トイレまではゆっくり歩いて買い物ついでにトイレに入るふりをする。

2022-05-01 14:59:37

(出典 @rohankishibe49)

RJANKA (友池 早美)
@yarjanka

----コンビニで借りるなら何か買うけど、「公衆トイレ」と書いてあったら買わないかも。何か市からお金が入ってるんだろうなって考えると思う。入ってないんだったら、それは交渉して、出ないんだったら止めたらいいんじ...… https://t.co/rbuibv4pC7

2022-05-01 14:59:30

(出典 @yarjanka)

tady@let's go on a trip
@Tady1973

あまりにもコンビニスタッフさんの負担の多さに想像が行かん知恵遅れが、自治体職員含めて多過ぎる。市の幹部レベルが自分でトイレ掃除するならまだ話はわかる。コンビニトイレの公共化「掃除負担が増すのに商品購入もない」 #ldnews https://t.co/lVWCpfbij7

2022-05-01 14:58:38

(出典 @Tady1973)

🍋たま🍋
@tama1229dam

コンビニトイレ公共化を自治体が求めてるなら、自治体の方が掃除しにきてくれるんだよね??

2022-05-01 14:57:52

(出典 @tama1229dam)

木村義和@『コンビニの闇』ワニブックス発売中
@kimukimumahalo

@oonahaturiyo コンビニトイレを公共化するのなら、市はその費用を支払わないといけないはずなのですが。コロナ禍での閉鎖はやむを得ないですよね。費用はかかるわ、感染のリスクは増えるわ、マイナスが大きいですから。

2022-05-01 14:57:48

(出典 @kimukimumahalo)

Kazuuu
@Kazuuu65237104

クソのセブンイレブンのコンビニなど、コロナをいい事にトイレを断っていたが、宣言やまん延防止解除されても、使用禁止にしている!!『地域の為のセブンイレブン!!』など嘘っぱち(笑)コンビニトイレ公共化、オーナーの苦悩 https://t.co/Sq49lG9qz4

2022-05-01 14:57:17

(出典 @Kazuuu65237104)

たかちん
@takamura19653

コンビニトイレ公共化、オーナーの苦悩「掃除の負担が増すのに、お礼も商品購入もない」(弁護士ドットコムニュース)コーヒー1本でも買ってもいいかもね https://t.co/c9WK7s8vH5

2022-05-01 14:56:46

(出典 @takamura19653)

のらたまゆぅるすけ
@NoRaTaMaP

男女兼用と女性トイレしかないコンビニで、女性トイレ空いてたはずなのに、何故兼用トイレから女性が出てきたんだ...僕が女の子になれば良いってこと!?

2022-05-01 14:56:26

(出典 @NoRaTaMaP)

みんみんと
@kiminiaumadeha

コンビニで働いてたけど分かるわ~マナー悪い人結構いる私はトイレ借りる時は断るし何か必ず買って行きます。コンビニトイレ公共化、オーナーの苦悩「掃除の負担が増すのに、お礼も商品購入もない」 (弁護士ドットコムニュース) https://t.co/ojisx2YxuT

2022-05-01 14:54:13

(出典 @kiminiaumadeha)

maruri
@52Marumi

コンビニトイレの公共化「掃除負担が増すのに商品購入もない」 #ldnews https://t.co/WmyVkMz4kr

2022-05-01 14:53:18

(出典 @52Marumi)

Mikkey🌈NO WAR🕊
@Mikisukegaeru

@Mr_ShotaroSato @kottur_lover22 コンビニでトイレを借りたら100円以上は使うようにしています。お礼をしないで使う人もいるんだ‥

2022-05-01 14:53:17

(出典 @Mikisukegaeru)

Dai
@FATEfun3110

この近辺全然トイレないしコンビニもトイレ貸してないしどうやって生きてんの?

2022-05-01 14:52:28

(出典 @FATEfun3110)

fujiyama
@kentf1jp

@livedoornews @kaidan3333 多分ね、コンビニのトイレが設置されたことにより、清潔で公共的な整備を担っている事は確か。行政は、公共トイレの整備がコンビニが担っている事をスルーしているのでは。費用は民間に負担させ、自治体の予算が抑えられているはず。

2022-05-01 14:52:10

(出典 @kentf1jp)

ハイボール
@chouyounohi802

コンビニトイレ公共化、オーナーの苦悩「掃除の負担が増すのに、お礼も商品購入もない」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/EgfZeZ73nv @bengo4topicsより

2022-05-01 14:52:09

(出典 @chouyounohi802)

ごーさん@‎戦闘力53の男
@G3new

昔コンビニでバイトしてた時、ありえないくらい顔に落書きされた人が入ってきてトイレ貸して下さいって言われたから、あぁその落書きを落としに来たんだなと思ったらその顔のまま出てきてありがとうございましたって言うもんだから最初から最後まで理解に苦しんだ

2022-05-01 14:51:33

(出典 @G3new)

WACOCA
@wa_co_ca

コンビニトイレ公共化、オーナーの苦悩「掃除の負担が増すのに、お礼も商品購入もない」 #Newsokunomoral https://t.co/Pl7cyaW1Hh

(出典 WACOCA on Twitter)

2022-05-01 14:51:02

(出典 @wa_co_ca)