【必見】知っておこう‼摂食障害とはいったい⁉


摂食障害(せっしょくしょうがい、英: Eating disorder ; ED)は、行動の重篤な障害を呈する精神障害の一種である。近年では嚥下障害等の機能的な摂食障害との区別をつけるため、中枢性摂食異常症とも呼ばれる。厚生労働省の難治性疾患(難病)に指定されていたが、2015年7月より対象外となっ
54キロバイト (8,454 語) - 2021年12月18日 (土) 05:46


摂食障害を未然に防ぐには、まず普段の食生活とガチで向き合い、そして見直すべき所は努力で補うしかないと思う。




東京都歯科医師会 広報
@toshi_kouhou

本日18時30分より「在宅歯科医療研修会」をWEBLIVE配信で開催します。事前申込された方はご参加下さい。講師:東京医科歯科大学 教授 戸原先生 他演題:在宅での摂食嚥下障害への対応と新しい知見」詳細:… https://t.co/whWJPOLGyL

2022-03-07 10:40:50

(出典 @toshi_kouhou)

橋本道子/摂食障害専門カウンセラー
@hashimoto_555

摂食障害になるのは、圧倒的に女性が多いよね〜。この時代、オンナとして生きるのメチャ大変!娘、妻、母親役その他にも、親の介護、年齢と共に体の変化もあり、、。みんな!よく頑張ってるよ〜。私の場合は、一日の終わりに、「お疲れ様、わたし💕」って言いつつ缶ビール、プシュー!で結構幸せ💞

2022-03-07 10:31:56

(出典 @hashimoto_555)

陰謀論ぜつゆるスライム@エデンの東
@Dc6xB9

@YASU19724 隔離病棟でも個室にしてほしい…鬱や摂食障害、壊れる寸前の方が多いから、ここでも変な事吹き込んで他の方を不安定にしそう…やめろー!やっぱりあいつは留置所でいいと思うわ💢

2022-03-07 10:14:16

(出典 @Dc6xB9)

xcdrvef4e
@xcdrvef4e

@kimochiii92kkt 人権後進国家日本で声を上げにくい物質使用障害で苦しんでいる女性をイジメ芸のネタにする😡多くの人に裏切られ傷つけられ、他人に依存できなくなり心理的苦痛を物資に依存することによって解消しようとする自傷行… https://t.co/LTkHpXfwqE

2022-03-07 10:12:56

(出典 @xcdrvef4e)

SMILE ·͜·
@Ysr__zT

休職したい、割とガチで。というかこの仕事入ってから見た目人の目をめちゃめちゃに気にするようになり、dietを始め、摂食障害になり、抜け出せないまま丸3年。辞めた方が良いのは明らか、か????

2022-03-07 10:11:37

(出典 @Ysr__zT)

芙羽 忍
@fuwa_shinobu

ダイエットをしていると、昔の摂食障害だった頃の感覚が戻って来そうになったりします。今そんな感じがしたので、とりあえず10キロのバーを持ってデッドリフトを50回やって、茹で卵2個とプロテインぶち込んどいた。この後10キロくらい歩い… https://t.co/VL68KBelNx

2022-03-07 10:04:49

(出典 @fuwa_shinobu)

摂食障害当事者グループ@たちあおい
@tachiaoi2013

【摂食障害のに特化したYouTube】 https://t.co/2PW4jCaX64#摂食障害ミュージアム #摂食障害 #過食嘔吐

2022-03-07 10:03:27

(出典 @tachiaoi2013)

冬川蒼真 / 原稿中
@PureDragonBlue

思えば2021年4月から、この3月までの1年間、かなり激動でした。・軽い摂食障害で痩せました・祖父が亡くなりまた痩せました・いろいろ沼りました・おたおめテロを公式にかましました・偏頭痛でのたうち回りました・冬季うつ悪化しました・雪風5部始動(New!!)

2022-03-07 10:03:23

(出典 @PureDragonBlue)

アオキ調剤
@ao_chou

「骨が見えるのも美しい」ミス日本グランプリ獲得の裏に“摂食障害” 誰にでも起こる可能性…経験したからこそ伝えたい思い(日テレNEWS)#Yahooニュースhttps://t.co/OHKN9okq5a

2022-03-07 09:49:46

(出典 @ao_chou)

H🌸
@yasetai_buta29

なんで親って摂食障害はすぐに治せるとか思ってんの?はっ?治せてたらとっくの昔に普通に生活しとるは🔫( ˙꒳​˙ )💢そして治す気がなかったらCBT-Eの治療もしてねぇよ。

2022-03-07 09:45:03

(出典 @yasetai_buta29)

H🌸
@yasetai_buta29

年金とかもあるし、家族にとって私は邪魔者だったんだとしか思えない。選択肢は*しかないね。摂食障害になったのも家族から11年間も体型の悪口言われたからなのに…この言葉は言ったらダメだけど「なんで産んだの?邪魔なら産まなきゃ良かったのに」って思うっちゃう。死にたい。

2022-03-07 09:41:20

(出典 @yasetai_buta29)

H🌸
@yasetai_buta29

お兄ちゃんは大学行って学費も光熱費も家賃も携帯代も全て親が払って仕送りもしてもらって一人暮らしもしてたのに、私が復学しようかってなったら「お金が無い」「自分で働いてお金集めてから行ったら?」挙句の果てに摂食障害のことまで触れてきて…私が消えない限り生きてたらお金かかっちゃうから

2022-03-07 09:41:20

(出典 @yasetai_buta29)

心は1丁のお豆腐です@相互F支援
@mental_F_

【拡散のお願い】難治性鬱病/躁鬱/PTSD/パニック/強迫性障害/適応障害/気分変調症/摂食障害/睡眠障害/アダルトチルドレン/対人恐怖/社交/社会不安(SAD)/人格障害/吃音症(言語障害) ⇒このアカウントをフォローの後、フォローされているみんなでフォロ合いましょう◎

2022-03-07 09:40:15

(出典 @mental_F_)

星氷華 福祉×着物の世界を目指す!
@kimon_kirakuni

いいなぁ。私もそこそこの進学校で厳しかったし摂食障害、OD、プチうつで精神科まで通ってたのになーんも変わんなかった。今でさえ変わらない。まぁ小さい頃から私と向き合ってなかったんだから当然よね。私のことも弟のことも。 https://t.co/ko9DsQhtA9

2022-03-07 09:33:12

(出典 @kimon_kirakuni)

ブス卒♡日記
@bususotsugyo_

健康科学みたいな授業のプレゼンテーションで私は摂食障害ですみたいな内容のプレゼンした子がいて、その子と喫煙所で偶然会った時私も摂食なんだよね〜って言ったらあ〜だと思った!😄って言われて仰天したことある。割とセッショクって他人から見ても分かるっぽい

2022-03-07 09:23:13

(出典 @bususotsugyo_)

®️
@angel_0084

@Nsdiet0415 急にすいません🙇🏻‍♀️私も摂食障害で3年近く生理が止まっている者です。もう生理来ないと病院で言われたのですか?

2022-03-07 09:21:18

(出典 @angel_0084)

なーちゃろ
@charocharohello

なーちゃろ⭐︎摂食障害克服中⭐︎(入院中)への匿名のメッセージを募集中!#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/62mkqJpyAn

2022-03-07 09:09:42

(出典 @charocharohello)

心理カウンセラー 中坂裕計
@mimin1958

初回無料メール相談いかがですか、寂しさOD、依存をなんとかしたい不倫、不眠、摂食障害 うつ ひきこもり離婚などストレスコーピングマインドフルネス まずは心の修理屋までhttps://t.co/v9HCfzngdX #うつ #カウン… https://t.co/EzkhHn4HaJ

2022-03-07 09:03:22

(出典 @mimin1958)

🐰小日向もも☀️3/10~豚骨🍜ガチイベ
@kh4mm

身長体重記載必須のモデル事務所多いなぁ…だから摂食障害の方が増えるだろうに、、。外国は既に健康体重の方を採用して輝き始めてるよ😿悲しいよ😭

2022-03-07 08:51:49

(出典 @kh4mm)

クランキー
@iqtWSOb4wOZBVzZ

クランキーです。アルコール依存症と戦っています。恥ずかしいから一度消しましたが、朝なのにてんぱり「こんにちわ」と言っています。ひきこもり、うつ病、摂食障害ですが、基本明るいです。良き1日を🍀 https://t.co/NrLGPUXO0Q

2022-03-07 08:43:08

(出典 @iqtWSOb4wOZBVzZ)

blythe
@blythy0123

摂食障害の本とか買ってみようかな意味あるかなまじで克服したい#摂食障害#摂食障害克服中

2022-03-07 08:41:22

(出典 @blythy0123)

ダヴィンチ🐾
@ebitt_153

カロリー計算をはじめると最終的に行き着く場所は摂食障害です。1年以上苦しみましたので、二度としません!

2022-03-07 08:36:28

(出典 @ebitt_153)

総合内科専門医@糖尿病専門医
@morningdietapp

@manjiro_098 他にも16時間断食や月曜断食、ファスティングなどの欠食ダイエットは、骨粗鬆症、脱毛症、便秘症、生理不順、早発閉経、摂食障害、糖尿病などの様々な病気のリスクになります。欠食ダイエットが健康に良いというのはサギ情報です。

2022-03-07 08:32:34

(出典 @morningdietapp)

総合内科専門医@糖尿病専門医
@morningdietapp

@chi516 @honyanohomma 他にも16時間断食や月曜断食、ファスティングなどの欠食ダイエットは、骨粗鬆症、脱毛症、便秘症、生理不順、早発閉経、摂食障害、糖尿病などの様々な病気のリスクになります。欠食ダイエットが健康に良いというのはサギ情報です。

2022-03-07 08:29:35

(出典 @morningdietapp)

CANDY🍬
@CANDY_eat_ing

摂食障害ってある意味難病だと思ってる

2022-03-07 08:29:10

(出典 @CANDY_eat_ing)

総合内科専門医@糖尿病専門医
@morningdietapp

@coboneiipaii 他にも16時間断食や月曜断食、ファスティングなどの欠食ダイエットは、骨粗鬆症、脱毛症、便秘症、生理不順、早発閉経、摂食障害、糖尿病などの様々な病気のリスクになります。欠食ダイエットが健康に良いというのはサギ情報です。

2022-03-07 08:28:27

(出典 @morningdietapp)

🔖
@E2Qt4

かのまんさんという方のツイートを見なかったら私は今日起き上がれなかったから、非嘔吐過食の方と摂食障害の方に見てほしい

2022-03-07 08:21:37

(出典 @E2Qt4)

🔖
@E2Qt4

摂食障害になって約10年経って、もう大丈夫だと思ったのに何が辛いのかも分からないのに過食して、どこかに消えようかな?もう無理かもと思いながら朝が来てとりあえず起き上がってメイクをして髪の毛やっていつも通りの自分で出かける朝を繰り返して心すり減ってた

2022-03-07 08:20:45

(出典 @E2Qt4)

こあい|成功率100%の摂食障害専門カウンセリング
@koai_counseling

摂食障害に悩む人って、ご家族も含めてステキな人しかいない。優しい。気配り上手。努力家。あとは馬力がある!そんな人たちが底から這いあがったときのパワーってものすっごいんだよ。もう上がってくだけだもん。怖いものなんてなくなるし、幸せになる道しかないよ。だから明るい未来を信じて進も^^

2022-03-07 08:15:28

(出典 @koai_counseling)

Qiz
@Q_1s_

子供のEDが増えてるっていう英語の記事を読んで、子供がインポてどういうことだと思ってたらEating Disorderで摂食障害のことだった。紛らわしい

2022-03-07 08:05:10

(出典 @Q_1s_)