【必見】ねぇ~教えて‼ 住宅ローン控除、いったい何が変わったの⁉


住宅借入金等特別控除(じゅうたくかりいれきんとうとくべつこうじょ)とは、10年以上の住宅ローンを使って一定の住宅を購入または新築または増改築を行った場合に、本来支払うべき所得税が控除される制度。通称「住宅ローン控除」。増改築の場合は、特に「特定増改築等住宅借入金等特別控除」と呼ばれる。
4キロバイト (567 語) - 2021年11月29日 (月) 04:22


な~んだ、3年延長は入居した期間で決まるのか・・・残念。




Keico
@baroballon

あっ…遂に。市場への影響は少ないとはいえオミクロンといい、昨日の住宅ローン控除で実質増税のニュースといい…いい流れとはいえないなぁ。これは様子見。 https://t.co/3smoEy3Onu

2021-12-07 21:35:57

(出典 @baroballon)

デマに雷霆
@zeustarou

@UIepPcmqBhjdKUv @oosakahaoosaka 普通に住宅ローンと不動産ローンやろ税金免除は住宅ローン控除やな

2021-12-07 21:35:00

(出典 @zeustarou)

住まいサーフィン公式/沖有人
@sumai_surfin

マイホーム購入の失敗体験談⚡️「築古物件には、住宅ローン控除が使えないなんて…」制度改正で話題になっている住宅ローン減税。利用の際は、築年数や床面積などの適用条件にも要注意です💡体験談はこちら💁‍♀️https://t.co/dhM8DdSiTS

2021-12-07 21:30:00

(出典 @sumai_surfin)

テーオー
@pbD6tA6srjP55ud

住宅ローン控除0.7%に 減税総額 ポイントは“省エネ”|TBS NEWS https://t.co/VB1N7wl1eE

2021-12-07 21:29:46

(出典 @pbD6tA6srjP55ud)

2NN ニュース速報+
@2NN_Newsplus

政府・与党、住宅ローン減税、省エネ住宅への優遇拡充 控除期間の延長で中所得層以下への配慮も https://t.co/lmjaiyE0uP

2021-12-07 21:28:35

(出典 @2NN_Newsplus)

かねサンダー
@hauzou

あれ?累進課税で稼ぐほど多く税金かかるのは知っている。そして稼ぐと控除や手当がなくなる。年収2000万の人とかって累進課税に加えて、子供手当、扶養控除、住宅ローン控除とかの控除や手当もなくなるから稼ぎに対しての見返りの割合がかなり小さくなるのか。

2021-12-07 21:28:30

(出典 @hauzou)

TK
@TK01594647

世の中、値上げラッシュ。増税もされていくだろう。大変なのは国民全員。何故それを区別する。そのくせ文通費は領収書なし?日割りだけ?住宅ローン控除の引き下げは一瞬で決めれるのに都合の悪い事はガン無視。無駄な事務費でどれだけの人が救われ… https://t.co/TxNotiUwyT

2021-12-07 21:27:47

(出典 @TK01594647)

みらい☆1y(8/24)
@kmama_0824

事前に確定申告するから保険控除も住宅ローン控除もやらなくていいって伝えてたのに保険控除について聞いてくるし、つか締切今日なら保険控除の用紙渡さんといけんから会社に子供つれて今から来いってことか?腹が立ちすぎて寝れんくなる

2021-12-07 21:21:17

(出典 @kmama_0824)

ぴぴろん
@pipiron3

住宅ローン減税 控除率を0.7%、期間13年に延長(テレビ朝日系(ANN))国民が得になってる制度はさっさと改悪する。それが政治家の仕事です。 https://t.co/NrETxDXs2q

2021-12-07 21:20:43

(出典 @pipiron3)

あか☺︎ @1人目妊活🐣リセット待ち次回採卵④再び𓎤𓅮
@aka_baby1021

令和元年度から溜め込んでいた医療費控除の還付申告をそろそろやらなきゃな〜と思い、ようやく申告書を作成してみた५✍🏻そしてついでに今年度の医療費もまとめてみたけど…軽〜く3桁いくよね😱😱😱夫で申告した方がいいんだろうけど、住宅ローン控除もあるから微妙なところ😓💦💦勉強しなきゃ‼︎

2021-12-07 21:20:38

(出典 @aka_baby1021)

mori
@moss_moss

ペアローンで1億ずつ…すごい…でも2億以上の物件買うってそういうことなのか…キャッシュで1億くらい払ってローン減らして5000万ずつのペアローンにして住宅ローン控除もらうとしてもすごい…

2021-12-07 21:12:38

(出典 @moss_moss)

Dr. 伍木【正しい医療情報を広める×オンラインサロン×医師ライター】
@SHAcRoyJ32QmTuw

住宅ローン控除の話を考えると、給与収入2300万(月手取り120万円)が限界ライン。医者でもエリサラでも、結局1馬力で稼げるのって手取り月80-120万円でしかないわけで、夢が無いですよね。給与にプチ副業で月20万円の手取りを上乗せしつつ、あとは趣味に走るのが正解か。

2021-12-07 21:12:37

(出典 @SHAcRoyJ32QmTuw)

Key(ケイ)@AMZN8ドルおじさん
@Key_amzn8

昨年、控除率1.2%の住宅ローン減税が終了したところです#ナチュラルマウント

2021-12-07 21:12:36

(出典 @Key_amzn8)

らすく|24坪ウッドワンの家🏕
@ask54902398

ウッドショックも大変そうだったけど、半導体不足、LIXIL値上げ、住宅ローン控除の見直し…住宅関係、状況けっこう変わりそう😱💦

2021-12-07 21:11:02

(出典 @ask54902398)

Fチン大学生 スズキ✳︎🌹
@F62619991

そうなんだけどもう2個くらい増税してた気がするw雇用保険料と住宅ローン減税の控除率減少

2021-12-07 21:08:41

(出典 @F62619991)

麻呂
@marmarlroad

思いの外賞与が高そうで凹んでる今年は絶望的だが住宅ローン控除の為に残業減らさないと

2021-12-07 21:08:14

(出典 @marmarlroad)

タクト💉💉@反ワクども、早く5GなりBluetoothなり繋げてみろや
@tact213

住宅ローン減税、3000万かよーって思ってたもののもともと長期優良住宅って控除対象額も年間控除額も優遇されてたのね。仮に一般が3000万に減額されたとしても、長期優良が4000万であればまだ救いはあるかな

2021-12-07 21:03:34

(出典 @tact213)

えむ16
@empon16

@vis2004 家探しして思ったのは、自分はこんなにいい住まいを求めてたんだ!ということ。人の欲求はすごい。住宅ローン控除が改悪されても、家建てる人は長期的には減らないのでは。私も全国保証、日モゲホルダーなので祈ってます。

2021-12-07 21:03:33

(出典 @empon16)

ながしまとしあき@財務経営サポート税理士
@nagashimatax

住宅ローン控除の控除率と現行の借入残高の1%から、一律で0.7%に引き下げる方向で最終調整に入ったようです。低金利が続く中、ローンの支払い利息より控除額が上回る「逆ざや」を是正する目的です。#住宅ローン控除

2021-12-07 21:03:03

(出典 @nagashimatax)

TVRecorder 地デジ(札幌)/BS/CS
@TVRecorder_

🗞️ WBS【住宅ローン控除率決着は?▼北京五輪の外交的ボイコット…日本は】📺TVh(テレビ東京系列) ⏰[2021年12月07日(火) 22:00~22:58] 58分🔺沖縄販売ビールに泡盛…酒税の軽減廃止でどうなる!?… https://t.co/Y7biJZwfJp

2021-12-07 21:02:32

(出典 @TVRecorder_)

おしろまん@節約×投資×毎日図解
@oshiromandayo

【続報】住宅ローン控除の改悪情報に進展があったので再度更新!全て確定した訳ではないけど、最終調整とのことなのでおおよそ決着がつきそう📢結論は控除額40万円から21万円へ減額されることによる改悪となる⤵︎期間の延長もあるみたいだ… https://t.co/dv2x5pVhVx

2021-12-07 21:01:36

(出典 @oshiromandayo)

づま
@zuma888

@noBIta47 住宅ローン減税の仕組み自体は2025年末まで残すけど控除率は下げますぜってことじゃないかな?🤔

2021-12-07 21:01:03

(出典 @zuma888)

Googleトレンドマニア
@googletmania

辻希美, アーセナル, 伊織もえ, 鬼滅の刃遊郭編, 住宅ローン控除, すとぷり, 田中将大, 群馬 コロナ, いぶりがっこ, 電子帳簿保存法, ちゃんみな,... https://t.co/GfEvitbfL8

2021-12-07 21:01:02

(出典 @googletmania)

あまぐり
@amaguri_gnst

働いてて投資信託とか住宅ローン控除とかふるさと納税とか社会に出て必要だけど聞かなきゃ誰も教えてくれないようなことが多すぎる

2021-12-07 21:00:30

(出典 @amaguri_gnst)

柊りりー
@Ny_Qyy

住宅ローン控除が0.7%になるの、既に駆け込み需要が出てきてる気がする。いつから適用になるの?困るなぁ

2021-12-07 20:57:41

(出典 @Ny_Qyy)

はじめとまなぶ3
@hajimeTOmanabu

【住宅ローン控除】どうなる?縮小?0.7%に引き下げ?1478.このツイートの続きはプロフィールのリンクから御覧ください。

2021-12-07 20:57:23

(出典 @hajimeTOmanabu)

hiro
@hiro_gu_cha

住宅ローン控除減るし、建材は値上がりするしで、若者は家買えなくなっちゃうんじゃないの・・・LIXIL、ユニットバス2~27%値上げ 原材料高騰で:日本経済新聞https://t.co/5xEcT7P3Ao

2021-12-07 20:56:31

(出典 @hiro_gu_cha)

つき☺︎@1人目妊活中
@ninkatsu_m

住宅ローン控除本当にどうなるか早く教えて〜期間いつからなの〜

2021-12-07 20:54:16

(出典 @ninkatsu_m)

Tamadu
@Tamadusan

住宅ローン減税、控除率0.7%に下げ:日本経済新聞 https://t.co/F1iLbX39at

2021-12-07 20:54:00

(出典 @Tamadusan)

まっつん@FXトレーダー
@slowry_fx_life

@kyou_san0808 FXの利益をこの住宅ローン控除で相*てるからこのままじゃないと税金をある程度払うことになりそうです😅1%のままでたのんます!m(._.)m

2021-12-07 20:52:25

(出典 @slowry_fx_life)